うっかり失効という地獄⑤ 四発試験(一発試験)その①仮免学科試験

自分は大学院生の頃、合宿で3週間足らずで免許を取得した。

 

その時に、仮免許を取得するために仮免学科試験なんてあった?思い出せなかったが、免許センターで一発試験『四発試験』で免許を取得するために最初の関門になるのが、この『仮免許学科試験』である。

 

本免の学科試験と何が違うの?

 

本免学科は95問(100点満点、一問二点の問題が5問)だが、

仮免学科は50問(100点満点、すべて一問二点)

ところが、出題範囲は一緒・・・

 

それなら最初から本免学科試験を受けさせてくれよ!!!

 

ちなみに本免学科試験も仮免学科試験も合格ラインは90点である。

結構高めの合格ライン?単純に1割の設問しか間違えられない。

 

前まで免許を持っていたので、当然、だいたいの交通ルールは知っているが、とても学科試験で90点も取れない。

さて、どうやって勉強しよう・・・

 

自分が選んだ参考書と問題集は以下の通り:

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

ネットで調べて、Amazonで売り上げ上位の本を選んだ。

(自分はAmazonのプライム会員ではあるが、回し者ではない)

 

仕事があるので普段はあまり勉強に割く時間は無かったので、

土日に参考書を読んで、問題集の問題を1000問近く解いた。

 

要点がまとまっていて、とても良い本だと思った。

一方、出題範囲を完全にカバーしていなく、この参考書に載っていない問題も実際の試験では1・2問出てくる。自分の時は『ディスクブレーキがなんちゃら・・・』という問題が出てきたが、今回使った参考書にはディスクブレーキという文言は載っていなかった。それでも、試験問題のほとんどをカバーしていると思うので、この参考書と問題集をしっかりやれば、だれでも合格できると思う。

 

ちなみに試験を受けるためには、身分証明書等が必要だが、

免許が無いので自分は身分証として保険証を使った・・・なんか悲しい(笑)

 

奈良県新ノ口免許センター(何回もここに来ることになるとは・・・)で受付を済ませ、いざ試験開始。

 

結果は、無事に合格!

96点だった。50問中2問間違えたことになる。

 

 

ちなみにこの日は20人ぐらい受験していたが、結果は以下の通りである。

f:id:ippatsumenkyo:20181111214854p:plain

 

思ったより合格率は低いのかな?

どう表現すれば良いか悩むが、いろんな事情がありそうな人が来ていたからそんなもんかな・・・

 

 

ちなみに免許センターの近くに試験対策をやっている塾?があった。

どんな料金でどんなサービスなんだろ?

 

上で紹介した本や問題集で全く同じような問題がたくさん出てきたので、さっきの問題集やった方が良い気がした。

 

 

次はいよいよ、ネットでは最大の難関、合格率10%以下!?と言われている

『仮免技能試験』の受験について。

 

 

本当の地獄の始まりである・・・。